2018年10月

1: しじみ ★ 2018/10/30(火) 14:29:04.68 ID:CAP_USER
レンガは古くから家などの建築材料として使われており、今日でも世界中で広く使用されています。そんなレンガを「人間のオシッコ」を使うことで、高熱で焼き上げることなく常温で作り出すことに南アフリカの学生チームが成功したと報じられています。

World-first: Bio-bricks from urine | UCT News
https://www.news.uct.ac.za/article/-2018-10-24-world-first-bio-bricks-from-urine

ケープタウン大学の土木工学科修士課程に在籍しているSuzanne Lambert氏とVukheta Mukhari氏は、数カ月にわたって革新的な方法でレンガを作り出す方法を実験してきたとのこと。そして2人は、「バイオレンガ」と名付けられたレンガを「人間のオシッコ」を使って作り出すことに成功しました。

バイオレンガの材料となる砂には、「ウレアーゼ」と呼ばれる酵素を作り出す細菌が定着しています。ウレアーゼはオシッコの中に含まれる尿素を分解して炭酸カルシウムを作り出し、レンガを固めるとのこと。

水質工学の講師でありLambert氏の指導教官でもあるDyllon Randall博士は、「このバイオレンガを作り出すプロセスは、貝殻が作られるプロセスと似たものです」と語りました。ウレアーゼが人間のオシッコから作り出す炭酸カルシウムは、砂をあらゆる形に固めることができるそうで、一般的なレンガのような長方形だけでなく、円筒形にも砂を固めることが可能です。

「尿素を利用してレンガを固める」という発想は、数年前にアメリカの研究者が合成溶液を利用した実験を行っていました。しかし、Lambert氏は2017年に共同研究を行っていたスイス人学生のJules Henze氏との基礎研究をもとに、世界で初めて「本物の人間のオシッコ」を利用してレンガを固めることに成功しました。

一般的な焼成レンガは1400度近くの熱を窯の中で加えられ、その過程で大量の二酸化炭素を放出しますが、バイオレンガは室温に置かれた金型の中で作り出すことが可能。通常であれば廃棄されるだけのオシッコを再利用するだけでなく、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を減らすことにも役立つとのこと。Randall博士によると、「時間をかけて細菌を成長させることで、レンガの強度を強めることができます」とのことで、時間をかければかけるほど強度の強いレンガを作ることができる模様。

また、バイオレンガを作り出す過程の副産物として、商業用肥料の重要な成分である窒素とカリウムが生成されるとのこと。集めたオシッコはまず肥料のもととなる成分を固体にして取り除くプロセスを経てから、残った液体を使ってレンガを固めるプロセスに移行します。さらに、レンガを固めた後に残った液体からもさらに肥料が作れる可能性があると、Randall博士は考えています。

化学的な観点からすれば、人間のオシッコは「液状の金」といえるほど豊富な資源に満ちているそうです。家庭排水のうちオシッコが占める分量は1%にもなりませんが、排水のうちに含まれる窒素の80%、カリウムの63%、そしてリンの56%を占めています。オシッコに含まれるリンのうち、実に97%が肥料に用いられるリン酸カルシウムに変換できるため、世界的にリン酸塩が枯渇しつつある現在では、非常に重要な資源となり得るとのこと。

オシッコを使ってレンガを作り出す方法には、オシッコを集める方法や輸送などの点で問題が残っています。また、今のところLambert氏らは「社会的に認められている」という理由から、男性のオシッコだけを利用してバイオレンガを作っているとのこと。しかし、現状の社会認識のままでは、人口の半分を占める女性のオシッコを使うことができず、社会の廃棄物をなるべく減らすというバイオレンガの本来的な理想から離れてしまうという問題もあり、今後もバイオレンガの実用化には多くの問題を解決する必要がありそうです。

no title


GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181029-human-urine-bio-brick/

【【化学】人間のオシッコ(尿素+炭酸カルシウム)を使ってレンガを常温で作ることに成功[10/29] 】の続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/31(水) 10:09:43.89 ID:lgwtTQeX0● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
韓国最高裁は10月30日、植民地時代に強制労働させられたとして元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に
損害賠償を求めた訴訟の上告審の判決が出た。その判決は新日鉄住金に賠償を命じるというもの。
しかし元徴用工の請求権問題は9165年の日韓請求権協定で解決済みのもので、日本ではニュース速報が
出るほどの騒動に。日韓関係を悪化させそうな今回の判決。

韓国政府はこの判決をあまり嬉しく思ってないようで、友好関係を築きたい日本人や日本政府と、韓国人からの板挟み状態。

■韓国メディア「被害者は21万6992人。死亡後は被害者が訴訟可能」
そんなときに韓国メディアが次のような記事を10月31日付けで公開しているので紹介したい。

記事の内容を要約すると「行政安全部が把握した強制徴用被害者は21万6992人。この内生存者は3500人」と書かれている。
なお死亡、行方不明は老衰や病死なのか、また行方不明はただ単に連絡が取れないのか不明。

更に「被害者が死亡した場合でも遺族が訴訟を起こすことができる」と書かれており、最悪のケース、
この21万人が全て訴訟されることとなる。そして判例が出来てしまっているので、30日の公判同様に損害賠償を求める判決となるだろう。

新日鉄以外にも、三菱重工、不二越などでも同様の強制労働訴訟が行われている。

http://gogotsu.com/archives/44465
no title

【韓国「強制徴用は22万人で被害者が死亡しても遺族が訴訟可能」 元徴用工4人に損害賠償支払い判決 】の続きを読む

1: ばーど ★ 2018/10/31(水) 00:18:31.87 ID:CAP_USER9
墓場から子どもの死体を掘り出し、それから人形を作っていた男が近く釈放される。ニージィー・ノヴゴロドの市民は陪審法廷のこの判決にパニック状態に陥った。2011年の逮捕から6年、モスクヴィンは特別施設に収容され、精神科医の監察下で治療を受けてきた。ところが今回、異名「人形作家」の精神状態はほぼ健康であり、今後は外来による監察で十分だという。

8年前、ニージィー・ノヴゴロドの墓地では墓石の肖像写真がスプレー缶で汚されるという忌まわしい事件が連続して起こった。捜査を行っていた警察の眼にとまったのは、郷土史研究家のアナトーリー・モスクヴィンという人物。モスクヴィンは地元に伝わる埋葬、宗教行事を研究し、地方雑誌などに投稿していた。家宅捜査の結果、モスクヴィンのアパートとガレージから発見されたのは墓で使用されたスプレー缶にとどまらなかった。なんとミイラ化した子どもの遺体およそ30体が出てきたのだ。遺体の主の年齢はすべて3歳から12歳の女児だった。

捜査委員会の調べで、モスクヴィンは自分が気に入った幼女らの墓を長年にわたって掘り起こしていたことが立証された。モスクヴィンは遺体を掘り出すと、ミイラ化させ、それから人形を作っていた。モスクヴィンは自分が興味を失った人形は墓に埋め戻していた。逆に気に入った人形には特に愛情を注ぎ、体内にオルゴールを埋め込んで、触ると人形が歌いだすように改造した。こうしてモスクヴィンは自分だけの死んだ「娘たち」に歌を歌い、物語を話し聞かせ、音楽をかけてお楽しみ会を催してやっていたという。同居していた両親は、これだけのことが同じ屋根の下で行われていながら人形が何から作られていたのかについて一切疑問を抱かなかった。モスクヴィンは合計80体近くの幼女の死体を掘り起こしたことを認めている。

モスクヴィンはニージィー・ノヴゴロド第2精神病院で長期にわたって療養してきたが、先ごろ、医師団から治療は成功し、症状の緩和が見られているため、これ以上、入院する必要はなく、外来で経過を観察するだけで十分との診断が下された。「人形作家」が自宅に戻るかもしれないという事態にニージィー・ノヴゴロドの市民は心底驚いた、こうした世論を市の人権全権代表が代表し、モスクヴィンを市民生活に戻すのではなく、特別な精神神経症用隔離施設に収容するほうが本人にとっても市民にとっても人道的な解決方法ではないかと提案した。

モスクヴィンの今後の運命はこれから司法の場で決められることになった。裁判では司法精神鑑定の結果が明らかにされる。

2018年10月30日 19:32
スプートニク
https://jp.sputniknews.com/incidents/201810305520561/

【【ロシア】女児死体のコレクターが釈放へ 墓場から80体を掘り出し人形を作る 】の続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/10/31(水) 09:37:58.01 ID:3GollEYJ0 BE:837857943-PLT(16930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、2018年12月3日より数量限定にて発売する「プレイステーションクラシック」の国内向け
内蔵ソフトウェア全20本の発表に伴い、全国のプレイステーション取扱店および各種ECサイトにて「プレイステーション クラシック」の
一般予約を2018年11月3日より順次開始する。

また、PlayStation(R)Plus加入者限定抽選先行予約の当選発表については、2018年10月30日から2018年10月31日の期間に
順次当選メール(抽選申し込みに使用したMy Sony IDに登録したメールアドレス)にて連絡があるとのことだ。

no title


PR動画
https://youtu.be/GvR0YJqLExM



https://realsound.jp/tech/2018/10/post-270943.html

予約サイト
https://www.jp.playstation.com/psclassic/

【『プレイステーションクラシック』 11月3日(土)より一般予約開始12月3日(月)発売 】の続きを読む

1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)01:55:28 ID:u1W
【動画】インドネシアLCC機 610便が海上に墜落、乗員・乗客189人が死亡 墜落直前機内映像公開


https://www.liveleak.com/view?t=aVWfd_1540802111

【 【動画】インドネシア機墜落  墜落直前機内映像】の続きを読む

このページのトップヘ